Small company logo:
   History
 
   
ZP03051
 
 
Home  •  top  •  01_マニュアル  •  2_財務管理パーフェクトマニュアル  •  ZP03051

●初期メニューとは


 導入時、一番最初に行います。
 手作業で行っていた帳簿付けも、元帳の科目名や繰越金額などは最初に記入します。
 同じように『会計』『財務管理』の導入にあたっても、この【初期】メニューでの準備作業が必要です。 
 勘定科目の名称や残高、内訳または部門などの補助科目の体系の登録、又日々の伝票入力などの補助業務として、摘要辞書・仕訳辞書の登録などを行います。

06126_51914_2.png


1)基本情報登録(消費税処理の設定、消費税率の変更、科目毎の消費税区分の表示・印刷など)

2)会社情報登録(会社名・住所・製造原価報告書の有/無・科目コード桁数・部門登録など)

3)会計年度登録(このソフトで扱えるのは、事業年度が1年決算の会社だけです)

4)勘定科目登録(科目のコード/名称変更、内訳補助科目の登録、導入後の科目名称変更など)
 -このメニューでは、上記のほかに、9.開始残高登録、10損益残高登録もできます。-

5)損益部門設定(1-2.会社情報登録で部門登録した場合のみ行うメニューです)

6)仕訳・摘要・プロ(仕訳辞書、摘要辞書→科目摘要辞書、プロジェクトなどの登録をします)

7)開始残高登録(貸借対照表残高)

8)損益残高登録(期中導入時のみ、1の貸借科目残高と共に損益科目の残高も入力します)

9)ファイルメンテ...以下の処理はこのメニューで行います。)

会計年度の変更、
データ(補助科目、期首残高、伝票など)の削除、
科目体系の変更(代表科目だけ設定している科目に、補助科目レベルを設定する等)、
更新処理ができない、
データの修復、
勘定科目情報のEXPORT (出力)IMPORT(読込)
データを導入時の状態に戻す(入力データの削除)             など




※以下については、[基本設定]各説明箇所を御覧ください。
06126_51757_1.png
1)パスワード登録(データを開く時のパスワードを登録します)

2)環境設定(データの出力/読込形式の設定やプリンタマージンなどの登録をします)

3)データファイル切替(使用するデータを別のデータに切替えることができます)

4)データ複製(使用中のデータの複製ができます)

5)ユーザー切替(パスワード入力画面に変わります。ユーザーレベルの変更ができます)
 -この処理は、全てのメニューを終了してから行います-

6)myメニュー編集(「Myメニュー」
こちら で設定したメニュー項目のアイコンや表示位置などの変更ができます)



■設定処理の手順

1.基本情報登録

2.会社情報登録
(部門使用時に、2.会社情報登録の後、損益部門設定.....財務管理のみ)

3.会計年度登録

4.勘定科目登録

5.開始残高、損益残高登録

6.仕訳、摘要辞書・仕訳パターン登録

7.プロジェクト登録(財務管理で使用します)

の順に作業を進めます。

=======================

4.勘定科目登録
あらかじめ、一般的に使用されている勘定科目は既に登録されていますので、このメニューで勘定科目の登録、変更をしなくても伝票の入力は可能です。
しかし、補助科目の設定などを行わないで、伝票入力を始めてしまい、その後、補助科目の設定を行うと、入力済みの伝票を一枚づつ仕訳訂正しなければなりませんので、
ご注意ください。

5.開始、損益残高登録
前年度の期末残高が確定していない場合、仮の残高を入力します。 
残高を入力する時間がない場合、このメニューの「開始残高計算」の操作だけします。 
いづれの場合も、正しい開始残高を入力後、「開始残高計算」の操作をするだけで、総ての帳票の残高を再計算します。

6.仕訳辞書、摘要辞書・仕訳パターン登録

7.プロジェクト登録
仕訳辞書、摘要の登録は伝票入力画面でも行えますので、初期メニューで登録する必要はありません。  
ここでは登録後の修正/削除の操作をします。   プロジェクト登録は、いつでも自由に登録できます。




 V2009&「BIZTREK財務」をお使いの場合:
「財務サポート」⇒ V2009&「BIZTREK財務」について で、変更点を記載しています。
こちらも併せてをご覧ください。

■ライセンスについて(ライセンス番号とライセンス更新)こちら
■バージョンアップこちら
■マスターデータの変更・メニューの終了 ほかこちら
■表示方法 及び Webマニュアルの位置 が変わりましたこちら
■金額の訂正方法こちら
■リストボックスの「一覧表」表示順の変更こちら
■EXPORT → 「ヘッダー(項目名称)」の表示こちら
■[初期設定] 会社情報⇒役職・役員名登録(変更)こちら
■[初期設定] 会計年度登録(変更)こちら
■[初期設定] 勘定科目登録(変更)こちら
■[初期設定] 開始残高登録(変更)こちら
■[初期設定] 摘要辞書・摘要メモ 登録(削除)こちら
■[初期設定] 会社情報⇒部門階層登録 ※財務管理のみこちら
■[初期設定] 勘定科目⇒部門補助名変更 ※財務管理のみこちら