Small company logo:
   History
 
   
0012-2018【v2018_MacOS10.13対応版】
 
 
Home  •  top  •  02_サポート  •  2_BackOfficeサポート  •  0012-2018【v2018_MacOS10.13対応版】
101629.png

BackOfficeV2018動作環境

『対応OS』
   Windows Server2008R2 SP1/Server2012R2/Server2016/Windows 7 SP1
   Windows 8.1/Windows 10
(1507)(1511)(1607)(1703)(1709)(1803)(1809)(1903)
   *各OSのバージョンは、最新バージョンをご利用ください。

『必要な機器構成』
  1.パソコン本体 ......Intel Core 2 Duo以降のプロセッサー、HD10GB以上の空き容量。
 2.本体メモリ ......本体メモリ4GB以上(複数のアプリを同時に使用する場合、8GB以上推奨)
 3.モニタ ......横1280× 縦1024ピクセル以上の解像度のモニタ




BackOfficeV2016→V2018-バージョンアップ方法[Windows版]

 ※旧バージョンからBIZTREK_BackOfficeV2018へバージョンアップされる際は、各バージョンでのバージョンアップ処理が必要になります。
     正しくデータのバージョンアップ処理を行わないと、データが破損します。
 
  必ず、以下よりバージョンアップ方法をご確認いただき、V2018までバージョンアップを行ってください。
  ■旧バージョンからのバージョンアップ手順 ⇒ 
こちら

 ※マルチ版をご利用の場合は、別途4DServer・4DClinetライセンスが必要です。
  恐れ入りますが、ご一報いただきますようお願いします。=>明石本社 078-923-5536 


【バージョンアップ手順】 
 1.「BIZTREK_BackOffice2016」で使用していた貴社データのバックアップコピー
 2.「BIZTREK_BackOffice2016」にて「検査」→「圧縮」
   *「BIZTREK_BackOffice2016」を起動(プログラムアイコンダブルクリック後、すぐに)Mac「option 」キー , Win
   「Alt」キーを押し続け、実行したい処理で「Maintenance&Security Centerを開く」を選択後実行し、データを
   「検査」→「圧縮」します。
 3.「BIZTREK_BackOffice2018」インストール(「BIZTREK_BackOffice2016」貴社データの自動コピー)
 4.「BIZTREK_BackOffice2018」の起動及びデータ変換→v2018用ライセンス申請書印刷(FAX)
     *貴社データのv2018用ライセンス(シリアル番号/ライセンス番号)入力→登録
    5.「BIZTREK_BackOffice2018」フォルダ内、アイコン説明(重要-必ず確認してください)


1.BIZTREK_BackOffice2016-貴社データバックアップコピー
 現在使用中の貴社販売データをバックアップコピーします。
 データファイルの保存場所が解らない場合は、「BIZTREK_BackOffice2016」をいつも通り起動し、ログイン画面を表示します。画面の左下に「データファイルの場所」が表示されています。
 101521.png

 上記の例の場合、コンピュータ→Cドライブ→「Marvel」フォルダ→「BIZTREK_BackOffice2016」フォルダ→「DATA」フォルダ→「2018年度データ.4DD」ファイルを開いています。
 立ち上げし、伝票等(最新Noになっているかどうか等)で最新のデータである事を確認します。
 その後、一旦BIZTREKを終了し、上記場所にあるデータファイル(この例では、「2018度データ.4DD」)をコピー(複製)します。


2.BIZTREK_BackOffice2016-データ検査→圧縮
 1.マイコンピュータ→ローカルディスク(C:)→「marvel」フォルダ→「BIZTREK_BackOffice2016」フォルダ→「BIZTREK_BO2016」フォルダの中のプログラムアイコン  101522.png『BIZTREK_BO2016.exe』を
  起動後、以下の画面が表示されるまで「Alt」キーを押し続けます。(画面が表示されたら離してください)
    表示されましたら、「Maintenance&SecurityCenter」を選択します。
  101523.png

2.「Maintenance&SecurityCenter」が起動します。
  「情報」画面の「データファイル」にて貴社最新データが選択されている事を確認します。
 101601.png

      *「Maintenance&SecurityCenter」は、プログラムが最後に開いたデータファイルを開きます。
    貴社最新データが選択されていない場合は、「Maintenance&SecurityCenter」を起動する前に、バージョンアップする貴社最新データの選択が必要です。

   ■貴社最新データが選択されていない場合■   
   一旦、「Maintenance&SecurityCenter」を終了します。(メニューバー「BIZTREK_BO2016」から終了)
   プログラムアイコン 101522.png 『BIZTREK_BO2016.exe』をダブルクリックの直後に、「Alt」キーを押し続け、 『実行したい処理選択画面』が表示されましたらはなします。    
     「他のデータファイルを選択する」を選択し、「続行」ボタンをクリックします。
   「開く」(データファイル選択画面)の画面が表示されましたら、貴社最新データファイル「○○.4DD」を選択して「開く」をクリックします。
  101602.png
  パスワード画面が表示されましたら、BIZTREK BackOfficev2016を終了します。
      終了後、上記1.〜の操作を行ってください。

 3.画面左の「検査」を選択します。→「レコードとインデックスを検証」を選択します。
  101603.png

 4.「検査」が終了すると、以下のような検証結果を表示します。
  データに何も問題ない場合、「このデータファイルは問題ありません。」と表示されます。
  検査後、以下の画面以外のメッセージが表示され、その後「修復」を促すメッセージが表示された場合、表示画面に従って、修復操作を行ってください。
    *「修復」操作を行った場合は、V2018にバージョンアップした後のデータは、得意先の残高(元帳)を必ずご確認ください。
         「修復」により削除された伝票が復活したり、不正なデータが削除されたりする可能性があります。
  101604.png
 5.次に、表示画面の「圧縮」を選択します。→「レコードとインデックスを圧縮」を選択します。
  101605.png
 6.「圧縮」が終了すると、以下のような圧縮結果を表示します。
   データに何も問題ない場合、「圧縮は終了しました。」と表示されます。
  101606.png
 7.「検査」→「圧縮」が終了しましたら、「Maintenance&SecurityCenter」を左上の×ボタンアプリケーションで終了します。
 101607.png
 
 8.「検査」⇒「圧縮」終了後、貴社データファイルを保存している場所に「Replaced files」フォルダが作成され、その中に元データ(検査/圧縮前データ)のバックアップコピーが自動作成されます。
   自動コピーされたデータは、圧縮前のデータコピーですので、必要ありません。「Replaced files」フォルダごとゴミ箱に移動します。

  (例)貴社データファイルが、コンピュータ→Cドライブ→「Marvel」フォルダ→「BIZTREK_BackOffice2016」フォルダ→「DATA」フォルダ(2018年度データ.4DD)に保存されている場合、
     データファイルと同じ場所に「Replaced files」フォルダが作成され、元データがコピーされます。
   101608.png
  
!注意!
  「BIZTREK BackOfficeV2018」をインストールする際、インストーラー上で、旧データのコピーが行えます。
   旧データのコピーを行うには、v2018へバージョンアップしたい貴社データ(検査/圧縮済)をコンピュータ→
   Cドライブ→「Marvel」フォルダ→「BIZTREK_BackOffice2016」フォルダ→「DATA」フォルダに保存します。

   *「BIZTREK_BackOffice2016」フォルダ→「DATA」フォルダには、v2018へバージョンアップしたい自社
     データ(検査/圧縮済)のみが保存されている状態にします。
     (BIZサンプルデータ等不要なデータは削除してください)


3.「BIZTREK_BackOffice2018」インストール   
 ●インストールする為のハードディスクの空容量は、最低1GB程度必要です。
  BIZTREK_BackOfficeへバージョンアップしたデータは、データ容量が増えます。
  また、導入後はデータサイズが増えていきます。使用状況により、データのサイズはまちまちですが、ハードディスクの空きは、常に、データサイズ(○○.4DDファイル+○○.4DIndx)の2倍以上を目安にしてください。

 1.BIZTREK_BackOffice2018のDVDをドライブに入れ101609.png[BIZTREK_BO2018]をダブルクリックします。
    ※ダウンロードからインストールされる場合は、以下をご覧ください。
      ■
ダウンロード手順【Windows版】  ⇒ こちら
 2.「BO2018_Win」フォルダ⇒「install」フォルダ⇒BIZTREK(.exe))101610.pngアイコンの順にダブルクリックして開きます。
   101611.png
 3.「BIZTREKシリーズインストーラー」画面が表示されます。
   「BIZTREK BackOffice2018」をクリックします。
   101612.png
 4.「ようこそ」のダイアログが表示されます。「続ける」ボタンをクリックします。
   101613.png
 5.インストールの種類を選択する画面が表示されます。「フルインストール」を選択し、「続ける」ボタンをクリックします。(*カスタムインストール→特定のファイルのみを選択してインストールできます。)
   101614.png
 6.前バージョン「BIZTREK_BackOffice2016」フォルダ→「DATA」フォルダにある貴社データを、インストールして作成される「BIZTREK_BackOffice2018」フォルダ→「DATA」フォルダにコピーさせます。
  「データをコピーする」ボタンをクリックします。→前バージョンのデータコピーを開始します…→「OK」
   ※v2016の貴社データファイルが コンピュータ→Cドライブ→「Marvel」フォルダ→「BIZTREK_BackOffice2016」フォルダ→「DATA」フォルダに無い場合、
    または前画面にて「カスタムインストール」からインストールされる場合は、以下画面は表示されません。V2018をインストール後、手動にてv2016貴社データを
   「BIZTREK_BackOffice2018」フォルダ→「DATA」フォルダに移動してください。
  101615.png
 7.インストールするファイル及びファイルのインストール先が表示されます。「インストール」ボタンをクリックします。インストール確認画面が表示されますので「OK」ボタンでインストール開始します。
  101616.png
 8.インストールが終わりましたら、終了の画面が表示されます。「終了」ボタンをクリックします
 9.インストールが終了すると、コンピュータ→ローカルディスク(C:)→「marvel」フォルダ→「BIZTREK_BackOffice2018」フォルダが作成されます。
   また、上記「BIZTREK_BackOffice2018」フォルダ→「DATA」フォルダにはv2016の貴社データ「○○.4DD」がコピーされています。
   (「○○.4DIndx」「○○.Match」ファイルはv2018で起動後に新たに作成されます)
  101617.png

4.「BIZTREK_BackOffice2018」起動  

 1.ローカルディスク(C:)→「Marvel」フォルダ→「BIZTREK_BackOffice2018」フォルダ→「BIZTREK_BO2018」フォルダの中のプログラムアイコン  011618.png『BIZTREK_BO2018.exe』
        をダブルクリックして開きます。

 2.下記の確認画面が表示されますので、「開く」ボタンをクリックします。
  101619.png
 3.データ選択ダイアログ「開く」の画面が表示されます。
    データの場所[ローカルディスク(C:)→「Marvel」フォルダ→「BIZTREK_BackOffice2018」フォルダ→「DATA」フォルダを指定し
   貴社データファイル「○○.4DD」を選択して「開く」をクリックします。
    101620.png

 4.「ライセンス登録」画面が表示されます。
  ライセンス登録画面にて「会社名」〜「電話番号」確認(訂正)し、「シリアル番号」に「BIZ」と入力後、「ライセンス申請書印刷」ボタンより申請書を印刷し、弊社までFAX(078-922-6627)お願いします。
  貴社のデータ情報を元に、ライセンスを発行し、ご送付させていただきます。ライセンス通知書がお手元に届くまでは、画面左下の「デモ」ボタンからデータの起動を行なってください。(60日間有効)
  ライセンス登録後は、下図の画面は表示しなくなります。
  101514.png

 5 .ユーザー名/パスワードを入力し、データを開きます。
   101624.png
 6.プログラムが正しく開かれたかどうか確認するには、パスワード入力の画面か、起動後メニューバーに「BIZTREK_BO2018」が表示されている事で確認できます。

 ※以上で「BIZTREK_BackOffice2018」へのデータバージョンアップは終了です。
 
  マルチ版をご使用の場合は、バージョンアップ終了後のデータ「○○.4DD」、「○○.4Dlndx」ファイルをServer機にインストールして作成された、
     「BIZTREK_BackOffice2018M」フォルダ→「DATA」フォルダへ移動します。
  マルチ版のServer起動方法は、DVD内⇒「4Dv16.x」フォルダ⇒「4D Server v16インストールガイド.pdf」をご覧ください。

5.「BIZTREK_BackOffice2018」フォルダ内説明     
   ※マルチ版のフォルダ内説明は、DVD内⇒「4Dv16.x」フォルダ⇒「4D Server v16インストールガイド.pdf」をご覧ください。
    「BIZTREK_BackOffice2018」フォルダ内のアイコン、フォルダ説明は下記の通りです。
  101625.png
 
 
 A…データを動かす為のプログラム
  
  101626.png※「.exe」の拡張子を表示する場合もあります。
  運用後も内容はかわりません。プログラムが壊れた場合は、DVDから再インストールできます。
 B…「DATA」フォルダ→BIZTREK_BackOfficeで使用するデータを管理するフォルダです。

 「DATA」フォルダの整理(※重要※)
 バージョンアップ後の「DATA」フォルダには、v2018にバージョンアップされた貴社データを保存してください。
 *インストール時に作成されたサンプルデータがあるようであれば必要ありませんので削除してください。
   *「temporary files」フォルダは、削除しても起動時、再作成されますのでそのまま管理します。プログラム実行時の一時的なファイルが作成されます。
 
 101627.png
         *現在のバージョンでは、「○○.4Dlndx」「○○.Match」ファイルは無くても自動作成されますが、将来のバージョンで必要になる可能性がありますので、バックアップも3つのファイルをコピーして保存してください。

  データファイル名を変更する場合
  貴社データ名を変更される場合は、拡張子(.4DD)(.4Dlndx)(.Match)より前部分を変更してください。
  変更する際は、「○○.4DD」、「○○.4Dlndx」、「○○.Match」の○○部分をコピー&ペーストで全く同じにします。
  例…(変更前ファイル名) 2017年度データ.4DD →(変更後ファイル名)  2018年度データ.4DD
               2017年度データ.4Dlndx            2018年度データ.4Dlndx
               2017年度データ.Match                                 2018年度データ.Match

 C…「Documents」フォルダ
 「ipprint」…ドットインパクトプリンタの設定手順の説明文が入っています。
 「manual.pdf」…「BIZTREK_BackOffice」のマニュアルです。(V2016迄)
          現在最新バージョン迄のマニュアル作成中です。V2018追加変更点につきましては、
          DVD内⇒追加説明フォルダ内のPDFファイルを参照ください。
         
  ※どちらもpdfファイルです。そのままダブルクリックし、必要な場合は印刷してご利用ください。

 D…Installer Log File.txt
 インストール時に自動作成されます。特に使用する事はありません。