Q: 売上伝票(ヒサゴ、統一伝票等) をドットインパクトプリンタへ印刷していたが、急に印刷できなくなりました。
A:以下の設定内容を確認してください。
1.パソコンのTCP/IPの設定
IPアドレスが以前と変わっていないか確認して下さい。(詳しくはネットワーク管理者にご確認ください)
◎確認方法
・MacOS 9
コントロールパネル->TCP/IP
・MacOS X
システム環境設定->ネットワーク
・Windows2000
スタートメニュー->設定->ネットワークとダイヤルアップ接続->ローカルエリア接続
・WindowsXP
スタートメニュー->設定->ネットワーク接続->ローカルエリア接続
2.プリントサーバのTCP/IPの設定
IPアドレスが以前と変わっていないか確認してください
◎確認方法
・プリンタサーバ付属の設定ツールでご確認ください。
・MacOS X
アプリケーション->ユーティリティ->ネットワークユーティリティ
ネットワークユーティリティでプリンタサーバに設定したIPアドレスにpingを試す
応答があればOK
・Windows2000,XP
スタートメニュー->プログラム->アクセサリ->コマンドプロンプト
プロンプトから以下のコマンドを実行。応答があればOK
例)
ping 192.168.1.240
3.販売仕入の「その他」メニュータグ→「環境設定」からドットインパクトプリンタの設定を確認
ポートを選択→「編集」ボタンをクリックし、IPアドレス、プロトコルが間違っていないかチェック
4.プリントサーバのリセット
プリントサーバが処理の途中で止まってしまっている場合があります(用紙がつまって、強制的に止めたような場合)。
プリントサーバをリセットするために電源をオンオフしてください。
ほとんどの場合電源スイッチがないので、電源ケーブルを抜いて、数秒してから電源ケーブルをつなげてください。
関連キーワード:印刷 トラブル プリントサーバー
文書No:OH2006042001
作成日:2006.04.20
変更日:2006.04.20
公開日:2006.04.20
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