Q:旧年度のデータを圧縮し、新年度のデータとして使用していたが、前年度のデータでは補助科目を設定していた勘定科目の補助科目が、全部消えている。
A:全科目の補助科目が無くなっているのであれば、間違って、初期設定メニューの「ワークファイルのクリア」から、補助科目削除の操作をしたことが考えられます。一つの勘定科目だけ消えているのであれば、残高の訂正をする時に、間違って「補助属性」の「内訳」を「空白」に変更してしまった等が考えられます。
1)修正したい勘定科目の補助科目の数が少なければ、新年度データで再入力します。
2)補助科目の数が多ければ、
圧縮前の前年度データから、勘定科目登録画面を選び、補助科目EXPORT、
新年度のデータで、勘定科目登録画面を選び、補助科目IMPORT後、残高修正の作業をします。
1).2).いづれの場合も、「初期設定」メニューの「BSがバランスしない時の対処」から、「1.試算表クリア」→「4.開始残高登録」 の操作をします。 また、補助科目設定無しの状態で、伝票入力をしている可能性もありますので、「5.振替伝票検証」の操作もしてください。
関連キーワード:
文書No:ZA2006051001
作成日:2006.05.10
変更日:2006.05.10
公開日:2006.05.10 |