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1.退職者源泉徴収票

1. 退職者源泉徴収票とは?
年の途中で退職して、年末調整を行わない社員の源泉徴収票を作成します。
年末調整とは無関係に、いつでも出力できます。 社員情報の社員区分が[退職]となっていることと、退職年月日が入力されていること、年調「しない」が選択されていることが必要です。
 ※退職社員の年末調整を行う場合は、年末調整「する」を選択し、在職社員と同様に、年末調整を行います。この場合、「退職者源泉徴収票」でなく、通常の「源泉徴収票」が作成されます。


2.退職者源泉徴収票 作成手順
1.退職者の給与計算、賞与計算を全部終わらせます。
2.退職者の社員情報の社員区分を退職に変更、退職年月日を入力します。
3.年調「しない」を選択します。
4.退職者源泉徴収票を作成します。
  ・退職者源泉徴収票の確認と入力
  ・退職者源泉徴収票の再計算
5.退職者源泉徴収票の印刷
  ※退職者でも、年調「する」社員は、通常の「源泉徴収票」メニューから出力してください。

3.退職者源泉徴収票 作成
1.「年調」メニューから、「退職者源泉徴収票」を選択します。
2.検索条件入力画面が表示されます。
061127_23740_0.jpg

●部門コード、役職コード、社員コード
それぞれ、範囲指定ができます。全員の場合は、何も指定しません。
●源泉徴収票の種別欄
源泉徴収票の種別欄に印字する文字を入力します。

3.検索開始ボタンをクリックすると、退職者の一覧が表示されます。
161122_45652_4.png
4.退職者源泉徴収票 の確認と入力
3の「退職者源泉徴収票」の作成手順にしたがって、退職者一覧を表示させます
一覧からダブルクリックすると、その社員の退職者源泉徴収票が画面に表示されます。
摘要欄等に手入力をする必要があれば、ここで入力することができます。扶養親族の人数等も手入力してください。
161122_45522_2.png

5.退職者源泉徴収票 の再計算
「退職者源泉徴収票」に表示されている金額が、正しくない場合は、退職者源泉徴収票画面の「削除」ボタンでいったん削除してから、メニューに戻り、再度「退職者源泉徴収票」を出してください。(退職者に関するデータの入力が不完全な状態で「退職者源泉徴収票」を作成すると、不完全な帳表が作成されてしまいます。この場合、いったん削除して再度作成すると、再計算されます。)

6.退職者源泉徴収票 の印刷
■複数の退職者源泉徴収票を一度に印刷するとき
3の退職者源泉徴収票の作成手順に従い、退職者の一覧を画面に表示させます。
161122_45652_4.png

●印刷ボタン
 表示中の退職者全員の源泉徴収票を印刷します。

■一人分の退職者源泉徴収票をいったん画面に表示させ、印刷するとき
3の退職者源泉徴収票の作成手順に従い、退職者の一覧を画面に表示させます。退職者源泉徴収票を表示させたい退職者を一覧からダブルクリックします。
ピクチャ 58.png

●印刷ボタン
 表示中の退職者一名の源泉徴収票を印刷します。

■用紙の選択
印刷ボタンをクリックすると、用紙の選択画面が現われます。どれか選択して、印刷開始ボタンをクリックします。ヒサゴ連続用紙に印字する場合、テスト印字ができますので、用紙の位置合わせを行ってください。A4白紙用紙に印刷する場合、次に表示される用紙設定ダイアログで横方向を選んでください。A4用紙を2分割して源泉徴収票が印刷されます。
161124_21422_0.png

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