Small company logo:
   History
 
   
BP-02【起動】-06
 
 
Home  •  top  •  01_マニュアル  •  7_BIZTREK Plumageマニュアル  •  BP-02【起動】-06
新規データマスタの設定手順

BIZTREKソフトは、初期の各種マスタ設定に伴い、顧客情報や商品情報を伝票(レジ)等にて作用します。
その為、新規にデータを作成した場合、各マスタの登録が必要となります。
初期の設定手順については、下記の通りです。手順に従って登録を行ってください。

= BIZTREKを起動します。=
  起動方法については、マニュアル(Webマニュアル)「 起動方法(はじめて起動する時)」をご覧ください。

[1.期首年月日設定]
       「自社1」メニュー/「会社情報登録」をクリックします。
   初回起動時の「ライセンス登録」画面で入力した会社情報が保存されてます。
   「フリガナ」及び「期首年月日」=(「2010.04.01」または、西暦)を入力します。
    入力後、画面右上の「登録」ボタンをクリックします。
    ※期首年月日を入力すると、自動的に導入日・期末年月日が表示されます。期首年月日から期末年月日の1年間が基本的な処理単位です。

   091225_35643_1.jpg

[2.顧客登録(一般顧客登録)]
   「自社2」メニュー/「顧客登録」をクリックします。
   BIZTREKで扱われる全ての顧客を顧客マスタに登録します。必ず1件は登録が必要です。
   まずは一般顧客を登録します。(※一般顧客=会員登録をしない一般のお客様)
   ※一般顧客コードはレジ入力画面にて簡易に登録する為、「自社2」メニューの「小売基本情報」にて一般顧客コードとして設定します。
  
 売上(レジ)入力や入金処理など顧客マスタを参照し、顧客名を転記したり、お買い上げ情報や、集計などさまざまな場合で使用されます。
 また、顧客一覧からはDM発送時のラベルを印刷したり、会員(顧客)のバーコードを印刷する事ができます。

   [登録方法]
091225_42638_3.png

 1.顧客一覧画面の「新規登録」ボタンをクリックします。
 2.顧客登録画面が表示されますので、順次登録します。(※その他の顧客登録の詳しい入力方法は、WEBマニュアル「 顧客登録」をご覧ください。)
 3.入力終了後、「登録」ボタンをクリックします。
  (例↓一般顧客で登録)
091225_45031_4.jpg

[3.商品登録(小計値引登録)]
   「自社1」メニュー/「商品登録」をクリックします。
   BIZTREKで扱われる全ての商品を商品マスタに登録します。必ず1件は登録が必要です。
    また、
レジにて小計から値引きを行う為に「小計値引」として商品マスタに登録を行います。(※小計値引=伝票の合計額から値引)
   ※小計値引はレジ入力にて操作する為には、「自社2」メニューの「小売基本情報」にて小計値引商品コードとして設定します。
  
 売上(レジ)入力や入金処理など商品マスタを参照し、商品名を転記したり、商品の在庫状況や、集計などさまざまな場合で使用されます。
 
   [登録方法]
091228_105744_5.jpg

 1.商品一覧画面の「新規登録」ボタンをクリックします。
 2.商品登録画面が表示されます。商品コード/商品名を入力し、商品区分2を「値引」で設定します。
 (※その他の商品の詳しい入力方法は、WEBマニュアル「 商品登録」をご覧ください。)
 3.入力終了後、「登録」ボタンをクリックします。
  (例↓「小計値引」で登録)
091228_110552_6.jpg

[4.小売基本情報登録(一般顧客/小計値引設定)]
   「自社2」メニュー/「小売基本情報」 をクリックします。
   1.顧客登録で設定した一般顧客コードを設定します。
一般顧客コードフィールドをクリックし、コードの始めの桁(例/顧客コード 999999999→「9」入力)を入力し、returnキーで顧客登録した顧客コードの呼び出しがされます。
   2.商品登録で設定した小計値引の商品コードを設定します。
小計値引商品コードフィールドをクリックし、コードの始めの桁(例/顧客コード 999999999→「9」入力)を入力し、returnキーで商品登録した商品コードの呼び出しがされます。
3.「登録」ボタンをクリックします。

091228_13543_0.jpg

[5.倉庫登録(店舗倉庫登録)]
   「自社1」メニュー/「倉庫登録」 をクリックします。
   店舗毎に必ず倉庫登録が必要です。
      店舗マスタでは、 3つの倉庫を登録します。
          「店舗倉庫=通常使用する倉庫」
          「取置倉庫=顧客からの依頼で商品を取置きしたい場合に使用する倉庫」
          「B品倉庫=キズや汚れなどで販売できない商品を管理する為の倉庫」

   [登録方法]
091228_113343_0.jpg

 1.倉庫一覧画面の「新規登録」ボタンをクリックします。
 2.倉庫登録画面が表示されますので、倉庫コード(3桁)、倉庫名を登録します。
 3.入力終了後、「登録」ボタンをクリックします。
  (例↓店舗(本店)の倉庫登録)
091228_02000_1.jpg

[6.店舗登録]
  「自社2」メニュー/「店舗登録」 をクリックします。
  店舗とは売上管理や在庫管理等の集計単位になります。必ず1店舗は登録が必要です。
  一つの店舗でもレジは複数台存在する事があります。その場合、店舗毎にあるレジごとの設定を「レジ登録」でおこないます。

   [登録方法]
091228_14449_1.jpg

 1.店舗一覧画面の「新規登録」ボタンをクリックします。
 2.店舗登録画面が表示されます。

   店舗コード
店舗コードを半角英数3桁以内で入力します。3桁未満で使用する場合は、桁数を統一してください。
★コード重複チェック  
店舗コードは重複して登録できません。重複した場合は左のようなメッセージが表示されますので、コードを変更してください。
その顧客の伝票が入力されている時は、コードの変更をしないでください。

   店舗名郵便番号/住所1/住所2/住所3/電話番号/FAX番号/責任者電話番号追加
ここで入力したデータがレシートに印字されます。必要ない場合はブランクにします。
   
   メールアドレス設定
店舗のメールアドレスを設定します。

   使用倉庫
5.で登録した倉庫コードを入力します。
倉庫コードフィールドをダブルクリックし、コードの始めの桁(例/顧客コード 011→「0」入力)を入力し、returnキーで倉庫登録した倉庫コードの呼び出しがされます。

店舗倉庫…お店に並べる商品の在庫を管理する倉庫を設定します。    
取置倉庫…商品を取置きする際の在庫を管理する場合に設定します
B品倉庫…B級品商品の在庫を管理する場合に設定します。

 3.入力終了後、「登録」ボタンをクリックします。
  (例↓「本社」で登録)
091228_20311_2.jpg

[7.レジ登録]
  「自社2」メニュー/「レジ登録」 をクリックします。
  店舗にあるレジを全て登録します。(レジはどこかの店舗に属します。)

   [登録方法]
091228_20711_3.jpg

 1.レジ一覧画面の「新規登録」ボタンをクリックします。
 2.レジ登録画面が表示されます。

            店舗コード
   6.で登録した店舗コードを登録します。
入力フィールドに「0」を入力後returnキーを押すと、店舗マスタのレコード選択画面を表示しますので一覧から選択後「OK」ボタンで確定します。

   レジコード
レジコードを半角英数2桁で入力します。

   レジ名
使用するレジ名を全角12文字(半角24文字)で入力します。
   
   内線番号
   使用なければブランクにします。

   他店舗在庫表示
小売伝票登録時、商品の在庫を他の店舗まで見る場合はチェックします。(チェックすると、別店舗にいくつ在庫があるかを確認できます)

レジ情報1
   
    レジ周辺機器設定
     プリンタモデム…使用するレシートプリンタを選択します。
              シリアルポート名…レシートプリンタをシリアルポートで接続する場合に設定します。
     レシートメッセージ…レシートに印字するメッセージを入力します。
     「プリンタを使用する」…レシートプリンタを使用する場合にチェックします。
                 [プリンタテスト印字]ボタンよりテスト印字が行えます。
     「ドロアを使用する」…キャッシュドロアを使用する場合にチェックします。
                [ドロアを開く]ボタンより動作チェックが行えます。
     「カスタマディスプレイを使用する」…カスタマディスプレイを使用する場合にチェックします。
                       [表示テスト]ボタンより動作チェックが行えます。
     「レジュメを表示する」…弊社動作確認の為のボタンです。登録は必要ありません。
     
    ラベルプリンタ設定
     「ラベルプリンタを使用する」…ラベルプリンタを使用する場合はチェックします。
      プリンタモデル…使用するラベルプリンタを選択します。
      シリアルポート名…ラベルプリンタをシリアルポートで接続する場合に設定します。

    ハンディターミナル設定
     「ハンディターミナルを使用する」…ハンディターミナルを使用する場合にチェックします。
      モデル…使用するハンディターミナルを選択します。
      シリアルポート名… ハンディターミナル をシリアルポートで接続する場合に設定します。
 3.入力終了後、「登録」ボタンをクリックします。
  (例↓「本社」で登録)
091229_95803_0.jpg

以上の設定で、基本的なマスタ設定は終了です。
その他、商品マスタ。顧客マスタを追加登録する作業が必要となります。

  
 ※その他の登録の詳しい入力方法は、WEBマニュアルをご覧ください。