新規データマスタの設定手順
[導入時の残高について]
「BIZTREK」はいつの日付からでも導入できます。最初に「会社情報登録」にて期首年月日と導入年月日を登録し、その導入日以降の伝票を入力します。通常、得意先や商品等のマスタ登録に数日〜数週間かかりますので、最初、「会社情報登録」に登録した「導入日」に伝票入力開始できないかもしれません。その場合は、伝票入力を始める前であれば、いつでも期首年月日、導入日の変更ができます。
残高には、得意先の「売掛残高」、仕入先の「買掛残高」「未払残高」の3種類あり、これらには、導入日現在の残高をそれぞれ登録します。20日締の場合、3月20日の残高に、21日〜31日までの売上を足して、入金を引いて、31日の残高を計算してください。
【請求書の発行について】
請求書の発行は、導入日から1ケ月経過すると、請求書の発行ができます。1ケ月する迄に締日が到来した場合、その締日の 締日更新 のみ行なってください。
【得意先マスタの導入残高を登録する場合】
1.得意先登録画面での導入残高を登録する場合
[繰越残高(導入日の残高)]に 導入時の売掛残高 を登録します。
2.得意先変更画面又は、残高連続入力画面で導入残高を登録する場合
[前々回残高]と[繰越残高]に 導入時の売掛残高 を登録します。(「繰越残高複写」ボタン使用)
[前々回残高]は本来前々回の締日残が計算されますが、導入日に限り、便宜上、導入時の売掛残と
同じ金額を登録します。
【仕入先マスタの導入残高を登録する場合】
1.仕入先登録画面での導入残高を登録する場合
[繰越残高(導入日の残高)]に 導入時の買掛残高及び未払残高 を登録します。
2.仕入先変更画面又は、残高連続入力画面で導入残高を登録する場合
[前々回残高]と[繰越残高]に 導入時の買掛残高 を登録します。(「繰越残高複写」ボタン使用)
[前々回残高]は本来前々回の締日残が計算されますが、導入日に限り、便宜上、導入時の買掛残と未払残を同じ金額で登録します。
[導入時の繰越在庫について]
導入日現在の在庫数(仮出荷数も含む)を商品マスタの「繰越在庫数」に登録します。また、「倉庫別在庫」の繰越在庫数にも倉庫別に振り分け在庫数を登録します。
(注)
商品マスタの受注残/発注残/入荷数/出荷数/入庫数/出庫数は、全てゼロから開始します。
数量は手入力しないでください。
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